Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/04/26

おうちで簡単カフェごはんレシピ!〜オムライス編〜

2度目まして、こんにちは! イラストレーターのkimixです。
今月もおうちで簡単に作れるカフェごはんをご紹介しますので、どうぞよろしくお願いします〜!

今月の簡単レシピはオムライスの作り方

さてさて、今回ご紹介するカフェごはんレシピは……「オムライス」です!

オムライスって外で食べることは多くても、おうちで作ることって少ないと思いませんか? それに、卵をキレイに焼くのが難しい……という印象を持つ人も多いのではないでしょうか。
しかし、ちょっとしたコツをつかむだけで誰でも簡単に作れちゃうんですよ〜♪

ではさっそく、簡単キレイなオムライスの作り方をご紹介していきます。

オムライスの作り方/レシピ
オムライスの作り方/レシピ材料

《材料(一人前)》

  • 卵(3個)
  • 玉ねぎ(1/2)
  • しめじ(1/2)
  • ごはん(1人前)
  • バター(10〜20g)
  • ケチャップ(適量)
  • 鶏肉(適量)
  • 牛乳(大さじ1)
  • 塩コショウ(適量)


  • オムライスの材料、たまねぎ、しめじ、鶏肉

    まずは、ケチャップライスの下ごしらえをしていきましょう。
    玉ねぎ・しめじをみじん切りにし、鶏肉は一口大に切っておきます。

    オムライスの作り方/たまねぎを炒める行程

    油を熱したフライパンで玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
    たまねぎが少し透明になってきたら、残りの具材も入れて一緒に炒めましょう。
    全体に火が通ったら塩コショウをして味を整えます。

    ケチャップライス用の玄米ごはん

    次にごはんを入れたら、しっかりと具材と馴染むように炒めていきます。
    ※お好みで、白米ではなく玄米ご飯をつかっても美味しくできますよ! 今回は、玄米ご飯を使用しました。

    オムライス用のケチャップライス

    全体に具材が混ざったらケチャップを投入。お好みの味になるように調節しながら入れてみてください。
    ※このときの味付けは、ちょっと濃い目のほうが美味しいかも。

    オムライス用のケチャップライスを盛り付け

    ケチャップライスが完成したら、お皿に取っておきましょう。

    オムライス用のたまご3つ

    さて、いよいよオムライス作りの最重要ポイント! 卵の部分にとりかかります。
    ふんわり半熟状態になるかどうかは、手際の良さにかかっています! しかし、あまり焦りすぎると崩れてしまうので注意が必要。

    ボールに卵を3個割り入れたら牛乳大さじ1を合わせ、よく溶きほぐしましょう。お好みでチーズをいれると、より美味しくなります!
    ※コンロが1つしかない場合、さきほど使用したフライパンを事前に洗っておくとスムーズです。


    11

    熱したフライパンにバターを入れ、よく溶かします。このとき、フライパンのフチにもまんべんなくバターを伸ばしておきましょう。
    こうすることでお皿に盛る際、卵がフチにくっついてしまいボロボロに……なんて悲劇が起こるのを防げます!

    バターがフチまで伸びたら弱火にし、溶きほぐしておいた卵を入れましょう。5秒ほどは触らずそのままに、その後は菜箸でフライパンのフチから中心へと大きくグルグル混ぜてください。ぐーるぐる!
    次第に半熟とろとろのスクランブルエッグのようになります。

    オムライスの卵部分の焼き方

    その状態で10秒待ったら、コンロの火から少し離して、フライパンを持った手を反対側の手でトントンと叩いてみてください。

    トントントントン……!

    卵がツルツルとフライパンの上を滑っていきます!

    ケチャップライスを卵で包む行程

    フライパンの火を止めたら、先ほどのケチャップライスを卵の上にのせます。
    フライ返しで卵を矢印の方向にたたんだらフライパンをお皿に合わせて倒し……お皿にうつします。

    完成した美味しそうなオムライス

    ジャーン! こんな感じになりました!
    あれ……ちょっと不格好……?

    とてもキレイに作れたオムライス

    そんなときはクッキングシートでぎゅぎゅっと形を整えましょう。見栄えが良くなると気持ちいですよね。
    うふふ。(左端、ちょっと失敗しちゃいましたけど……)

    盛り付けも完成したカフェ風オムライス

    手作りオムライスといえばケチャップでスマイルマークを描いたりしがちですが、ここはあえてシンプルに。たらりとケチャップが垂れるように盛り付けてみるとあら不思議! ちょっとおしゃれな感じに見えませんか!!
    最後にパセリをパラパラと散らすとコントラストもぐっと引き締まってGOOD◎

    オムライス、これにて完成〜〜!

    おうちで簡単にカフェごはんを作れるレシピ

    オムライスレシピ、いかがでしたか?
    お家で作ってみると案外簡単にできちゃうんですよ〜。卵にチーズを混ぜてみたり、ケチャップライスもバターライスに変えたり炊き込みご飯にしたりしても美味しいかも!

    今回のポイントは、フライパンを持った手をトントンするところです! この一手間で卵が包みやすくなりますよ。
    それと、これは前回のおさらいも兼ねてですが、トマト(ケチャップ)の赤色にはパセリなど緑色のものを添えて飾り付けしてみてくださいね。
    それでは来月もお楽しみに〜!




    [イラスト・テキスト・写真/Kimix

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    Lampの最新情報をお届けします