Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/03/15

春こそ着たい! 含有面積別ボーダー着こなし術

だんだんと暖かくなり、ついに街中のディスプレイもS/S(Spring/Summer、つまりは春夏)商品に入れ替わりました。
シーズン毎に流行というのは移り変わっていきますが、その中でも不動の人気を博しているのが「ボーダー柄」です。

普段何気なく着用していますが、その歴史的背景やボーダー柄を愛した著名人など、ボーダー柄にまつわるエピソードは奥深いものが多いんです。

高い支持率の一方で「着膨れが気になる」や「着まわしが難しい」「いつも同じようなコーディネートになってしまう」といった意見も多く聞かれます。そこで今回は、ボーダー柄に悩める女性達に助け舟を出すべく、ボーダー柄の歴史を追うとともに含有面積別の着こなし術をご紹介します。

ボーダートップスと言えば「セントジェームス」

b2

フランスのノルマンディー地方のセントジェームスという街にあるセントジェームス社。
セントジェームス製のボーダー柄カットソーは、“バスクシャツ”と呼ばれ、昔からたくさんの人に親しまれてきました。

もともと、ボーダー柄はフランス海軍の制服に採用されていた柄です。理由としては、あやまって海に転落した際にも発見しやすいから。
海軍の男性がさわやかな海を背景にボーダー柄のTシャツで赤いバンダナを風にたなびかせている……みなさんも簡単に思い浮かべられると思います。
その名残からボーダー柄=マリンスタイル、というイメージが一般にも定着し、ボーダー柄は春夏シーズンの定番スタイルとなりました。

ちなみに、セントジェームス社ではNAVAL(海軍という意味)というシリーズのボーダートップスも出しており、こちらも人気の商品。

有名画家ピカソが着るボーダー

手がでっかくなっちゃった!

手がでっかくなっちゃった!



世界的に有名な芸術家、ピカソ。こちらは彼の有名なポートレート写真ですが、着用しているのはボーダー柄のバスクシャツ。
実は、ピカソはボーダー柄を好んで着ていたことで知られています。
バスクシャツは、元が漁師や船乗りの仕事着というだけあって、とても着心地がよく実用的で丈夫なため、創作活動をする際にぴったりだったのでしょう。また、とても視認性の高い模様なので奇抜な作風のピカソが好きになるのも納得できるような気がします。


それにしても、この年齢でボーダー柄を着こなしてしまうあたり、ピカソって本当におしゃれな人だったんですね。

嫌われ者だったボーダー柄の過去


時は中世、ヨーロッパではボーダー柄はとっても不人気。というよりもむしろ嫌われ、避けられていました。
当時は、売春婦や道化師が多く身につけているイメージが強く、犯罪者や異端者は囚人として強制的にボーダー柄を着用させられていたのです。そのうえキリスト教の言い伝えも影響し、“悪魔の柄”として世の中に広まっていったのでした。

また、日本では今以上に花柄など華やかな着物が美しいとされる傾向が強く、単純すぎるボーダー柄はあまり人気がなかったようです。

そんなボーダー柄がどうして人気者になったのか……? 
海の男たちや、あまり良くないイメージが定着していたボーダー柄。それをおしゃれに着こなすものとして広めたのは、ずばりココ・シャネル

b1

ココ・シャネルは、黒やジャージー素材などたくさんの革新的なものを取り入れ、当時のファッション業界に大きな改革を起こしました。現在のボーダー柄の立ち居位置を考えると、本当に素晴らしい偉業です。

こういった偉人たちの活躍が時代の流れを変え、今ではボーダー柄の服を持っていない人がいない程わたしたちの日常に溶け込みました。

含有面積で見るボーダー柄着こなし術!


春先になると“何にでも合う万能ボーダー!”などの特集が組まれることが多いのですが、実際には“着膨れ”や“いつも同じ組み合わせになりがち”などの理由から、なかなか着こなせていない人が多いのもまた事実……

でも、決してメディアなどに騙された! なんて思わないでください!
コツさえつかめば、誰でも憧れのパリジェンヌのような、フレンチカジュアルスタイルを楽しめるんです。


視認性が高く、目立ちやすいボーダー柄は見せる面積によって調整しましょう!

★ほぼ100%

b6

ボーダー×ボーダーや上下でボーダーとストライプを取り入れるスタイリングはかなりの上級者向け。この場合はモデルさんのカッコよさに浸っておくのが無難でしょう。

★70~80%

b9

ボーダーワンピースは太って見えそう……という方も、二つのテクニックで着痩せ効果を狙えます。
①手首や足首は出して細い所を見せる
②カーディガンを腰巻きor肩掛け

これは誰でもすぐに真似出来るので明日にでも実践しましょう!

★50%

上半分がボーダー柄

上半分がボーダー柄

下半分がボーダー柄

下半分がボーダー柄


上下どちらかにボーダー柄を取り入れる場合は、差し色を使うもよし、白黒でまとめるもよし、何でも出来ますよね!

タイトスカートだと太く見えそうで心配……という方はフレアスカートがオススメ!
ボーダーはボーイッシュな印象になりやすいので、スカートを合わせて甘辛ミックスコーデにすると可愛いですね。
かっこよく着たい方は、パンツスタイルをどうぞ!

★20~30%

b8

これは、上からアウターを羽織ることで柄の見える範囲を調節し、縦ラインを作り上げているので着膨れ感がなくなるスタイル!
どうしても横の広がりが気になる方は、羽織るもので見せる範囲を狭めましょう。

★10%以下

b7
b10

だんだんと、普段のスタイリングに飽きてきたなぁ……という方にオススメなのが、ちらっとボーダー見せ!

インナーや靴下、帽子などのアクセサリで取り入れるとgood!
他にも靴やバッグ、ネイルなどにボーダー柄を取り入れてみてはいかがでしょう!


いかがでしたか? ボーダーを使ったスタイリングはこんなに幅広い! ということがお分かりいただけたでしょうか。
デイリーウェアにぴったりなボーダー柄アイテムは、ヘビロテ必須です。カジュアルな印象のボーダー柄でかっちり目に見せたい時はジャケットやヒールと合わせるとバッチリ決まります。

ボーダー柄のアイテムは日常的に使いやすいからこそ、すぐ駄目にならない“ちょっといいもの”を買いたいところ。
着るだけでちょっと気分が上がるような“プチ贅沢”ファッションアイテムとしてワードローブに加えてみてはいかがでしょうか。

女子の憧れテイラースウィフトも愛するボーダー柄、みなさんの好みに合わせて自由に楽しみましょう!



[ライター/Natsumi]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします