Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/01/23

コンビニの更なるポテンシャルを発掘!「こんなコンビニがあったらいいのに」

みなさんこんにちは。
もうすぐ1月が終わり、1年の中で一番寒い時期と言われている2月がやってきます。もうすでにさむ~い毎日にウンザリしているわたしにとって、家のすぐ近くにあるコンビニはまさに救世主!
最悪、コンビニまでなら部屋着で行ってもいいかな〜。と思えてしまうフラット感がたまりません。家の延長みたいなね。
ちゃちゃっと欲しいものを買いに行けてしまうコンビニを開発した人に心から感謝です……。
コンビニが神、というよりも、コンビニを開発してくれたひとが神。

※ちなみに……
コンビニの発祥は、アメリカ。氷屋さんが日用品や食料品などを取り扱うようになり、のちの「セブンイレブン」になったんです。

「こんなコンビニ、あったらいいなぁ」


かれこれ2ヶ月間ほぼ毎日コンビニに通い、コンビニ探検隊(未だ隊員数1名)を自称しているわけですが、ふとこんなことを思うようになりました。

「いまのコンビニも十分便利なんだけど……もっと便利にならないかな〜。まだまだ秘めたポテンシャルがあるはずなんだよなぁ〜」と。

そこで今回は私の独断と偏見&人手やコストなど、大人の事情を一切考慮せずに理想のコンビニを提案します!

①ペット待ちスペース

b3d079967d12d9b2b1743ef9eb7fa8af_m
よく、コンビニの前につながれているわんちゃんを見かけます。
だまーって待つお利口さんもいれば、寂しくてワンワン鳴きだす子。他のお客さんを威嚇したり、野生などとうに捨て去りお腹べろ〜んのごろ〜んとしている子まで、飼い主の買い物を待つ様子は様々です。

大人しく待ってくれている分には良いのですが、場所によっては車道側に飛び出す危険や自転車と接触の可能性も……

そこで、店内に『ご主人さままだですかスペース』なるものを作ってみてはいかがでしょうか。
お店の外よりも安全だし、店外よりもご主人さまとの距離が近い分、きっと大人しく待ってくれる……はず!

②セルフレジ

194424ea881ccf82c2b04cbf6f077808_m
スーパーや、一部コンビニでは導入され始めている「セルフレジ」。みなさん使ったことありますか?
手順としては、商品カゴを台にのせ自分でピッとするだけ!
超簡単!

自分で袋に入れる手間はありますが、店員さんがいなくて中々レジが進まない……なんてイライラとはおさらばできます。

③レンタサイクル

fa9d1b4f028f87888317abe73953f6b5_m
東京って、電車はたくさん走っているのですが、駅と駅の間隔が微妙に遠い……メンドクサイ……ツカレル………。

そこで、コンビニ間で自転車を乗り捨てできちゃうレンタサイクルシステムを導入してみてはどうかと思うのです!
家の近く、駅前、学校の近所や会社の周辺。どこにでもあるコンビニの利便性を生かして、同じ系列のコンビニであれば乗り捨て可能な自転車のレンタルサービスを展開……
コンビニ店頭で簡単に借りられる自転車があれば、そして、その自転車を好きなところで返せたら……日々の暮らしがもっともっと豊かになること間違いなし! そう思いませんか!!

④“女性特化型”コンビニ

810b5995443b4e54c45ed0bb6a013eb4_m
女性専用車両や、レディース割引……世の中はすでに女性を優遇してくれるシステムがいくつかありますが、そろそろ「女性特化型」コンビニが登場しても良い時期だと思うのです。

女性が困ることと言えば……外出先や仕事中、想定外に訪れる月一のアイツ。そんな時、コンビニで生理用品を購入する人も多いのではないでしょうか。
そういうときに限って、店員さんや周りのお客さんが男性だらけだったりするんですよね。

そんなときも、店員さんが全て女性だったり、生理用品が充実していたり……他にも、コスメ商品やヘルシーなお弁当など、女性向きの商品が豊富なお店だととっても助かりますよね。

その逆で、男性は男性で「男性特化型コンビニ」があれば、買い物しやすい場合もあるのではないでしょうか……!

⑤簡単メール機能

6ff6f06abd91409354810a8cdebcae40_m
田舎のおばあちゃんや機械音痴の両親にメールを送りたい! だけど携帯持ってないし、らくらくフォンですらまともに使えないし……
といった場合、遠方にいる親類に携帯やスマホの使い方を教えるのは難しい!

なので、コンビニでメールの送受信を簡単にできるようにしちゃいましょう。
ゆうパック出しに行く感覚でメール出しに行くんです。
どうですか、このデジタルとアナログのなんともいえない融合感!

分からなければ店員さんに教えてもらうこともできるので、フォローもばっちり!
家にこもりがちな高齢者が外にでるきっかけになるといいな~

参照:らくらくパソコンとは? http://www.fmworld.net/fmv/rakuraku/

⑥突然の雨でも大丈夫! 靴の防水サービス

15daa2f175b896577673fa4ee7fbd319_m
傘を持たずに家を出てきてしまったとき、コンビニに寄れば傘は購入できます。だけど、足元はびしょびしょ……(涙)なんてこと、ありますよね。あると思うんですよ。

天体観測に行ったら予報外れの雨に打たれて泣き出しそうになることも、あるんですよ。ありえるんですよ。

そんなときコンビニにささっと寄って、靴を乾燥&防水できるサービスがあれば、一日中ぐしょぐしょの靴を履き続ける気持ち悪さから解放されます。
彼との雨の日デートにも、スマートに出発できることでしょう!

⑦自動家計簿&カロリー計算

2175e9675fc8093ab604ead8c4785a5d_m
コンビニでの買い物って、どうしても「高額」&「高カロリー」になりがちなんですよね。
なので、思い切ってレジに自動で家計簿&カロリー計算までしてくれるシステムを搭載しましょう。

ポイントカードで個人管理して、購入金額とカロリーのデータを蓄積していき、そのデータは携帯から確認できる。
どうですか? 我ながらとっても実用的な案だと思うのですが……!


いかがでしたか?
私の独断と偏見&人手やコストなど、大人の事情を一切考慮せずに提案した理想のコンビニたち……!

大手コンビニ各社のみなさまがこの記事を目にし、実用化に向けて動き出してくれることを切に願います。



[ライター/lamp編集部]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします