Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/01/10

突撃!隣のコンビニ飯!

このコーナーでは現役女子大生ライターが、今やわたしたちの生活に無くてはならない存在の“コンビニを120%活用する方法”を提案していきます!


みなさん、新年いかがお過ごしですか?
学生の皆さんは年明けから学年末試験が始まり、寝る暇もないこととお察しします……。
一人暮らしも2年目を迎えた私は、普段学校にお弁当を持っていくのですが、最近はそんな余裕もなく“ぼさぼさ頭にすっぴん隠しのマスク常備”といった典型的な女子力の無さを発揮しています。

そんな日の昼は、サラリーマンに混ざってコンビニの列に並び昼ごはんを調達します。
周りをみると、みなさん思い思いの昼ご飯を選んでいますね~。
そこで今回はコンビニ調査隊(在籍数1名)が、いろいろな方にコンビニで選ぶ昼ご飯についてアンケートしました。
いざ、突撃!隣のコンビニ飯!


女子大学生の場合

やきそばパン+スープ+ヨーグルト

やきそばパン+スープ+ヨーグルト


「主食+汁物+デザート」という一般的な昼ご飯ですね。
予算は大体500円以内。
スープにお湯を多めに入れるのが彼女の鉄則らしい……
辛いスープを飲んだ後は体を労わるのでしょうか、プリンなどのスイーツではなく決まって選ぶのはヨーグルトだそう。

体育会系男子学生の場合

お弁当はご飯をぎゅうぎゅう詰めで! という印象の強い体育会系。
さぞ大量にお買い上げか……?と思いきや、彼らの昼ご飯はこちら。

おにぎり2つ+ピザまん+エナジードリンク

おにぎり2つ+ピザまん+エナジードリンク


えーっと……おにぎりをエナジードリンクで流し込むのでしょうか。
たくさん食べたい男子学生も予算は500円に抑えたいようで、考えに考えた腹満たしメニュー。
カップ麺は意外に腹持ちがしないということであまり人気がないのも驚きです!

社会人2年目女性の場合

サラダパスタ+スイーツ+カフェラテ

サラダパスタ+スイーツ+カフェラテ


社会人になると少しヘルシー志向になるのでしょうか。
それでも女子に癒しのスイーツは欠かせませんね!
彼女曰く、「コンビニのおにぎりを買っていたのは学生まで。油を使っていると知ってから食べなくなった」そうです。
そんな風にカロリーを気にはしているものの、スイーツは別腹。ということですね、分かります。


雪国在住女子高校生の場合

高校生といえば学食やお弁当やさんが来ていた記憶がありますが、
雪国にある高校にはお弁当屋さんが来れないという緊急事態があるよう。
そんな時に最寄り駅のコンビニまでお昼を調達しにいく彼女の選んだものは……

おにぎり+ホットのお茶

おにぎり+ホットのお茶



それだけ!?
お小遣いも少ない高校生。
主食はおにぎりひとつだけで、お弁当を持ってきた友達からおかずをもらうんだとか。
友達とご飯を分け合うのも、楽しそうでなんだかいいですね!


極貧一人暮らし不思議系女子学生の場合


肩書きからして質素な昼ご飯を想像してしまいますが、そんな彼女の昼ご飯がこちら。

持参の白米+高級南高梅+ホットのお茶

持参の白米+高級南高梅+ホットのお茶


主食を持参という新しいパターン。
それにしても、おかずに一粒100円の梅をチョイスするとはどういう心境でしょうか……
彼女の大好物は梅干し。
梅おにぎりを買えば? という問いに対して、
「梅干しは、種の周りの果肉を食べなきゃ意味がない!!」との返答が……

(だったら、種入りの梅おにぎり買えばいいのに。)
と思ったのは私だけでしょうか。それ以降、彼女に梅干しの話を振るのはやめました。

授業に遅刻系女子大生の場合

「昨日飲みすぎた~」と言いながら昼休み後の授業に遅刻してきた彼女。
おもむろにコートのポケットから取り出したのは

缶のオニオンコンソメスープ

缶のオニオンコンソメスープ


飲みすぎにより寝坊した挙句、二日酔いのため昼ご飯(?)はこれだけだそう。
みなさん、くれぐれも飲みすぎにはご注意を……



いかがだったでしょうか?
普段は何気なく食べているコンビニ飯ですが、他人の昼ご飯を見てみるとまた新鮮ですね!
日々、新しい商品が続々と登場しています。
今後もコンビニ商品から目が離せませんね!


[ライター/金澤李花子]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします