Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2014/12/27

夢の国に住んだらどうなる!? 住みやすいの!? 調べてみた!

ディズニー大好きな子も、普通に好きな子も、一度くらい思ったことはあるのではないでしょうか。
「夢の国に住んでみたらどうなるんだろう」と。
ディズニーランドのオープンとともに目を覚まし、大好きなキャラクターと一緒に朝ごはんを食べ、ミッキーに見送られながら会社or学校へ向かう京葉線に揺られる!
初対面で会った人に「ディズニーランドに住んでる」とか言いたい! 言ってみたい! うらやましがられたい!

そんな不純な動機からディズニーランドに住むためのコストを調べてみました。

家賃

disney01

東京ディズニーリゾートホテル予約サイトより


生活のキホンはまず「住」から!
今回のテーマは「夢の国に住む」ということなので、ディズニーランド内に家がないとね! そんなわけで、周辺ホテルやディズニーランドのある舞浜駅周辺の賃貸には目もくれず、まずはホテルミラコスタをチェック。ディズニーホテルは数あれど、ディズニーパーク内っていうのはやはりミラコスタだけらしいぞ……。

disney02
ミラコスタ1泊のお値段、36,000円~500,000円(税込※2014年12月現在)
一番お安いお部屋でも36,000円×30日=1,080,000円かかるのか……。100万超えてしまった。

ディズニーランド1か月の家賃、1,080,000円。

家賃100万超えは一般庶民には無理すぎるゥ! ただ、ミラコスタは1部屋当たりお値段がかかるタイプなので、トスカーナ・サイド スーペリアルームなら3人で泊まれば1人12,000円で泊まれます。(1泊)これはつまり……3人集めれば12,000円×30=360,000円。お、宝くじでも当てればなんとかなりそうな気がしてきた! 

ディズニーランド1か月の家賃、3人で住むなら1人360,000円。

ミラコスタは何か月先も予約が埋まる人気ホテルなので、1か月丸々抑えるのはなかなか難しそうですけどね……。

周辺の賃貸

disney03

at home調べ


ちなみに周辺の賃貸物件も調べてみました。ほう……舞浜は7.97万…(2014年12月現在)
というか、あのあたり、家あるんだ!? 
物件の多くは舞浜駅もかろうじて範囲という物件が多くでしたが、戸建住宅の情報も多くヒットしました。人が住んでいるイメージないけど物件情報があるということは住んでる人が多くいるということ……。
ディズニーランド周辺は住みやすいんだろうか……? どうなんだろう!?

実際に足を運んでみました。

舞浜駅にきた

IMGP7003

撮影時期はクリスマス前。そしてディズニーランドのある舞浜駅に来るの自体2~3年ぶり。周辺はカップルばかりでさすがにアラサー女性一人で舞浜駅くるのはきついな……とちょっと心折れそうになる。

IMGP7005

華やかな南口とはさようなら。わたしが用があるのはこっちの北口なんだ。舞浜って出口2つあったんですね。地味な佇まいの北口にどうしようもなく好感を覚える。

IMGP7009

な……自転車がいっぱい……。
賃貸情報も駅から遠い物件ばかりだったし夢の国周辺は自転車が必須みたいです。
実際に自転車の人と沢山すれ違いました。ママチャリは夢のある乗り物だったのか……。

IMGP7010

大きな産業道路を横切ります。周辺はこういう大きな産業道路だらけ! 電車で夢の国に行くときって電車の窓から工場地帯、見えますもんね。夢の国の裏ではビュンビュン大きな車が走っていました。

本当は、「生活の基盤は食」ってことで北口からスーパーを探そうと思ったのですが、近めなスーパーが1キロ以上離れていたのでやめてしまいました。駅から徒歩23分と出ましたが、産業道路や運河を横切るのに大きな横断歩道をあがったり下がったりするので実際はこれよりももっと時間かかると思われます。

IMGP7013

閑静な住宅街が続いている中に公園を見つけました。寒さもあってか子供もいなくて、そんな雰囲気が寂しさを助長します……。

IMGP7014

開けた道路に出ました。桜並木なので春はきっときれいなんだろうな~。

IMGP7015

そして目の前を広い運河に阻まれます。立ち往生しているとふと、見つけたものがあります。

IMGP7018

あ……ここの運河、中入れるんだ……?

IMGP7016

怖いよ!!

酔っ払いとか川に落ちちゃったりしないのかな……などと余計な心配をしつつ、あまりにも何もないのでとりあえず何かお店を探します。

IMGP7021

コンビニを見つけましたー! 明かり安心する……!
中は結構広くて地元住民の方っぽい方がたくさんいました。

カップルの巣窟へ


舞浜駅のディズニーランド側にはショッピングモールのイクスピアリがあります。

IMGP7022

ここは立ち寄らずに取材を終えようと思ったんですが、あまりにも北口で収穫が少なかったので立ち寄りました。やっぱりカップルだらけや(涙)
イメージがなかったのですが、イクスピアリ内にはレストランやアパレルだけでなく、ドラッグストアや本屋やマッサージ店なんかも入っていたので、周辺の方はここを活用してそうです。一応スーパーも入っていますがちょっと高級な、海外輸入品などを多く扱うスーパーでした。周辺の中高生は学校が終わるとここに遊びに来ているようでした。
運河に阻まれてしまいましたが、川を越えていたらもっと庶民的なスーパーや病院やクリーニング屋さんなんかもあるのでしょうか……。

夢は夢のままで


夢の国に住みたい系女子のみなさん、参考になりましたか? 夢の国周辺に住むと、「カップル耐性が異常に強くなる」というメリットもあります!
わたしは夢の国のある意味裏側を見た結果、「ディズニーランドに住む」という夢は、「夢は夢のままに」がいいのかも……と思いました。きっとたまに行くから魔法にかかりやすいのであって、住んでしまったら魔法にかかりづらくなる気がしてしまって……。それでも「夢の国に住みたい!」けれど普通の生活を望む方には……周辺にお店もたくさんあって、ディズニーランドまでなんとか徒歩圏内という物件もいくつかある浦安駅周辺がいいかも!
夢の国周辺は閑静で上品な住宅街で、物価も高い印象だったので万が一宝くじが当たって億万長者になったら住もうと思います。

参考サイト

・東京ディズニーリゾートホテル予約 https://reserve.tokyodisneyresort.jp/hotel/list/

・不動産情報アットホーム http://www.athome.co.jp/


[ライター/ちぷたそ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします