Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2014/12/23

次のデートどこ行く?おとなも楽しめる工場見学まとめ

今回は、いつものデートにマンネリ……といったカップルや、女の子同士でワイワイ楽しみたい! といった方にもオススメのおとなの工場見学についてまとめてみました。
普段なかなか入ることが出来ない工場内に入ることが出来て、無料で試飲や試食を楽しめるなど、工場見学は楽しいことづくし! 特にこの時期は暖かい室内でデートできるのも嬉しいポイントですよね。
今回まとめたのはいつか行ってやろう……と個人的に虎視眈々と狙っていたオススメ工場ばかりです。レアな工場見学も取り揃えてみましたので是非参加してみてくださいね!

キリンビール 横浜工場

kirin
工場見学の代表格・ビール工場見学! ツアーの中でビールが試飲できるとあって、数ある工場見学の中でも人気が高いです。キリンビール横浜工場では2種類のツアーが用意されていて、ガイドさんの案内で「一番搾り」ができるまでを見学できる「一番搾りうまさの秘密体験ツアー」と工場の敷地内にある庭園・ビオトープで、豊かな自然を満喫できる「自然の恵みを感じるツアー」の2種類が楽しめます。工場見学参加者は、工場内併設のレストランを利用できるのですがこれがまたおいしそう! 「牛スジのビール煮」「野菜のビール漬け」といった、ビール工場ならではなメニューも並んでいてこれは……。ビールが進むに違いない……! 予約はインターネットから簡単に行えて、しかも土日も開催しているのが嬉しいところ!

参考サイト http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/

森永製菓 横浜工場

morinaga

工場見学といったらやっぱりお菓子工場は外せないですよね~! 大人も子供も楽しいお菓子工場見学から、森永製菓の横浜の鶴見にある横浜工場をチョイス! (森永製菓だけに)横浜工場では「ダース」「小枝」などの人気チョコ菓子や「ハイチュウ」などを作っているそう。工場見学ではチョコレートなどの包装過程を見学することができます。お菓子工場見学は大人気で、受付開始するとすぐに埋まってしまうようなので余裕を持ってのご予約推奨です。また、見学会は工場稼働日に合わせて実施しているため、土日祝日はお休みとなります。

参考サイト http://www.morinaga.co.jp/factory/visit/index.php

リカちゃんキャッスル

licca

食品工場だけが工場見学ではない! 「リカちゃんキャッスル」は日本初の人形の一貫生産オープンファクトリー! 「リカちゃん人形」が出来る生産工程を見学しつつ、「リカちゃん」のすべてがわかる歴史資料や特別限定品などの展示も楽しめる、テーマパークとしてエンターテイメント性の高い工場です。こちらはチケット制(高校生以上:700円/2才以上~中学生:500円)なので予約は不要となりますが、行かれる際は営業時間と休館日のご確認をして行かれることをおすすめします。ちなみに、以前記事でも取り上げさせていただいた「リカちゃん専門店」の本店にあたるところですよ!

参考サイト http://www.liccacastle.co.jp/index.html

ラグタグ 倉庫見学(ユーズドセレクトショップ)

ragtag

洋服好きさんへのオススメはこちら! ブランド古着の買い取りや販売を行っているユーズドセレクトショップ ラグタグの倉庫見学! 買取されたお洋服が、クリーニング等の工程を経て商品としてお店に並ぶまでの過程を見学できます。一度に様々なブランドのお洋服が見られるので楽しいのではないでしょうか! こちらは工場というより倉庫ですが、沢山の商品が動く物流倉庫というのも楽しいんですよー! ということでピックアップしてみました。

参考サイト http://www.ragtag.jp/shop/souko/index.html

UKIMA FACTORY(活版印刷)

kappan

わ、わたし、めちゃめちゃここ見学に行きたい……! 活版印刷機4台やバーコ加工機3台を一度に見学できる工場ですと……! 活版印刷とは、その名の通り活字を組み合わせて作った版(活版)を使用した印刷です。一文字一文字活版を用意する必要があるため、めちゃめちゃ手間がかかる印刷方法です。デジタル化の進んだ現代の日本では、「活版印刷は絶滅に近い」といわれる活版印刷機を、見学できるだと……! ちなみに、バーコ印刷機っていうのは盛り上げ印刷の加工方法のひとつです。デザイナーやDTPに携わる人間ならきっと見学してみたいと思うのではないでしょうか。

参考サイト http://www.ukima-factory.jp/factory/


工場見学というエンターテイメント


おとなも楽しめる工場見学、いかがでしたか? 私達が普段何気なく口にしたり、使っている商品一つ一つに企画・開発・生産・販売とたくさんの人が関わって、やっと世に出てきているんだなぁと思うとなんだか不思議ですよね。工場見学で出来あがる過程を見るとますます商品の見方が変わりそうです! 知的好奇心を満たしてくれる工場見学デート、みなさんもしてみませんか?


[ライター/ちぷたそ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします