Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2014/12/16

自分は違うと思ってない? 究極の「量産型彼女」とは!

こんにちは、ライターのちぷたそです。

みなさんは「量産型彼女」というものをご存知でしょうか。
一時話題になっていたのでご存知の方も多いとは思いますが、ご説明します。
量産型彼女とは、特に女子大生に多く見られる「個性がなく、右も左も似たようなファッションで、同じような髪型をしている女の子たち」のことを言います。

ryosan04

Google先生にも聞いてみた。みんな似てるね……。



ファッションで、ある物が流行るとみんなそれを身に着けたり持っていたりしますね。モンペみたいな花柄オールインワンが流行ったときはこぞってそういう格好していたことを覚えています。

「量産型彼女」という言葉が話題になりだしたのは2014年の春ごろなのですが、その頃の「量産型彼女」のイメージをわたしなりの見解でまとめるとこんな感じです。

ryosan01


……。


……いいじゃん。



……「量産型彼女」、可愛いじゃん。



ゆるふわな雰囲気、おしゃれなんだけど奇抜すぎないので安心感を与える程よいおしゃれさ。

うん、これモテるわ。

だいたい中学高校と6年間個性をおしこめた制服というもので個性を一旦殺して生活してるわけだから、その後いきなり解放されても何着たらいいかわかんなくなるよね。制服でもむりやり個性を演出するおしゃれさんもいるわけだけど、そうでない子達は制服から解放された後、迷って雑誌の丸パクリでテンプレ通りの「量産型彼女」になってしまうのもうなずけると思う。

「量産型彼女」の対で、解放感から行き過ぎたおしゃれに突っ走る自分のようなパターンもあるわけで……。そういう過去を持つ人間から言わせてもらうと、見返しても黒歴史にならない「量産型彼女」はある意味恵まれていると思う。
今でいう青文字系みたいな古着系をこじらせて、普通の私大に通っていたのに、わざわざ服飾系の学校の指定バッグ持って大学行ったりしてな……。

ryosan03

あ、やばい。……今一瞬黒歴史の扉が開きそうになったからこの辺でやめておきましょう。

……と、そんな妬みすら込めたわたしの「量産型彼女」への想いですが、この間普段乗らない区間のバスに乗っていた時、彼女たちこそは「究極の量産型彼女」と言えるのではないかという人達に遭遇しました。
7人ぐらいいたのですが、「量産型彼女」同様に、その人達も同じようなファッションに身をつつみ、同じような髪型で同じようなアクセサリーを身に着け、その人達が交わす会話すら似ていました。そんな「究極の量産型彼女」を尊敬を込めてイメージにまとめてみました。

こちらが私の考える、「究極の量産型彼女」です。

ryosan02



量産型彼女」という言葉は、女子大生だけの言葉じゃなかったんです。

60代オーバーで人生経験豊富の彼女たちこそが「究極の量産型彼女」ではないかと思うのです。

彼女たちが身に着けているものは、きっとその豊富な人生経験からくるコストパフォーマンス最強なアイテムばかりに違いありません。今は自分は「量産型彼女」ではない! と思っている人も、きっと行き着く先はみんな、「究極の量産型彼女」なのですよ。みんな「究極の量産型彼女」化するのです……うふふ……。
軽く4回りくらいは年上の偉大な「量産型彼女」からわたしたちも、学ぶことがたくさんあるはず! というわけでみんな、おじいちゃんおばあちゃん孝行しましょうね!


[ライター/ちぷたそ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします