Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2014/10/10

憧れのジブリ飯は高円寺で!

みなさんこんにちは。lamp編集長の木村です。

突然ですが皆さん、ジブリ映画はお好きですか?
ジブリ作品といえば、“モンスターズ・インク”などで有名なジョン・ラセターも影響を受けたと言われるほど世界的に有名ですよね。
世界三大アニメ制作会社と言っても過言ではないと思います。

3ヶ月に1度くらいのペースでなにかしらのジブリ作品が金曜ロードショーで放送されていますし、“王蟲”には年1で会っている気がします。
みなさんも、意識はしていなくても一度くらいはジブリ作品を見たことがあるのではないでしょうか。


そんなジブリ作品を見て、わたしはいつも思うのです。

「ご飯めっっっちゃうまそう」

そうなんです。ジブリ作品はストーリーやアニメーションはもちろんなのですが、なんといっても出てくる食事の美味しそう感がはんぱない。

いいですよね、ジブリ飯。
ただのトーストもおにぎりも、ジブリ作品の中では3割増で美味しそうに見えます。
意識していなかった同級生が、球技大会で大活躍した次の日からすごくかっこよく見えちゃうあの感じに似ています。

そんな、みんな(わたしの)憧れ“ジブリ飯”が、なんと、高円寺で食べられるというではないですか……!!

さっそく行ってみる

JR高円寺駅の北口を出て左に進みます。マクドナルドを越えたあたりにこんな可愛い看板が。

道案内つき

道案内つき



中通商店街をまっすぐすすむと……

IMGP4941_Fotor

IMGP4942_Fotor

あった!

あった!



目印はツル薬局!

目印はツル薬局!


お邪魔したのは、我が編集部から徒歩5分のところにある「BabyKingKitchen

IMGP4686
可愛い小物たちが並ぶとっても可愛いお店です。

IMGP4886_Fotor
季節によって店内の装飾が変わるのですが、今時期はハロウィン仕様です。


フード・ドリンク・デザートメニュー

フード・ドリンク・デザートメニュー


さっそく注文してみる

まず最初に出てきたのは、マルクルがなんとも美味しそうに食べていたベーコンエッグ。
ハウルがソフィーの手から優しくフライパンを奪い、朝食を作ってくれるあのシーンです。

悪魔の火で焼いたベーコンエッグ

悪魔の火で焼いたベーコンエッグ


見た者の、翌日の朝食を6割方ベーコンエッグに変えてしまうほどの威力を持っています。
※ちなみに、カルシファーも一緒に出てきてくれます!

味は、とってもジューシーなベーコンと目玉焼きのまろやかさがたまらなく美味しかったです。
映画で見て「うまそう〜」と想像していたまんまの味でした。

食事と食事の合間には、机下の引き出しに隠された様々なグッズで遊ぶことが出来ます。

絵本にお絵描き帳、クレパスまで

絵本にお絵描き帳、クレパスまで


続いて出てきたのは、ビッグサイズのホットケーキ。

くろ猫が大好きなホットケーキ

くろ猫が大好きなホットケーキ


今度はジジが一緒に!

アツアツのホットケーキの上に乗せられたねこ形バターがとってもキュートです。
頭ではもったいない……と思いつつも、手と口は勝手に動くんですよね。

はい。とっても美味しかったです。
ふわふわで、こんがり焼けた表面のカリカリさが良いアクセントになっています。
シンプルながらも、メープルシロップとバターで食べるホットケーキが一番美味しいのだということを再認識させてくれました。


このように、ジブリキャラが料理と一緒に出てきてくれるのも魅力の一つ。
カルシファー、ハウルとの契約は? 暖炉から出てきて大丈夫? と、思わず声をかけてしまいたくなるほどです。

ちなみに……

おすすめメニューに「女の子の好きなメニューがいっぱいのちょっぴり大人のお姫様ランチ」なるものを見つけたので頼んでみました。

オムライス+ハンバーグ+スパゲティ+ポテト+エビグラタン+アボカドサラダ+ラタトゥイユ+プリン+おまけ

オムライス+ハンバーグ+スパゲティ+ポテト+エビグラタン+アボカドサラダ+ラタトゥイユ+プリン+おまけ


本当に、女子の好きなメニューだけを集めた“わがままランチ”という感じでした。
もちろんとっっっても美味しかったです!!

みんなの願いが叶うカフェ

オーナーの田中さんいわく、お店のメニューはそれぞれに100個以上のオススメポイントがあるとのこと。
見た目だけじゃなくちゃんと“美味しい”料理を提供するために、素材にもこだわっているそうです。

右がオーナーの田中さん

右がオーナーの田中さん


IMGP4934_Fotor

「憧れのジブリ飯が食べてみたい!」「好きなものだけが詰まったランチプレートが食べたい!」そんなわがままな願いも叶えてくれる、BabyKingKitchen。一度訪れてみてはいかがでしょうか。


あの頃の素直な気持ち……取り戻せるかもしれませんよ!


※メニューは実際の映画や物語りの内容とは関係ございません。
あくまでも映画で見た食べ物をオリジナルにアレンジして再現したメニューになります。



【info】
BabyKingKitchen
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-2-15珍来ビル2F
営業時間:11:30~27:00
定休日:不定休(お盆・お正月)
TEL/FAX:03-5356-9960
Mail:info@babykingkitchen.com

[ライター・カメラ/木村衣里]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします