Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2014/11/25

DIYの祭典!「Maker Faire Tokyo 2014」で「可愛いモノ」探し!

みなさん、DIYしてますか??

こんにちは、ライターのちぷたそです。

2014年11月23日(日)24日(祝)にビックサイトで開催された「Maker Faire Tokyo 2014」に行ってまいりました。

IMGP6595

Maker Fairとは

IMGP6711

アメリカ・カリフォルニア発の地上最大のDIYの展示発表会で、日本では2008年に前身となるイベントが開催され今回は10回目となります。
出展するMakerは技術愛好家やクラフト作家など年齢も経歴もまちまち。そんな人々が自分で作った物を見せ合い、学びあう場所として愛されているイベントなのです!

Maker Fairの特徴

今回で出店者数300組に増えたMaker Faire。
「DIYの祭典」と呼ばれるだけあって場内にははんだごてスペースが!
また、ワークショップが体験できるブースなど、「実際に楽しめる」スペースが多いのが特徴だと思います!

IMGP6752

ゾンビメイクが体験できる、「ゾンビママのBe! ZOMBIEワークショップ」



そんなテクノロジーとDIYの祭典、「Maker Fair」の中から「女子的なもの」を探してまいりました!
DIYをしたくなるような、ワクワクするものにたくさん出会ってきたので今回はその一部を紹介していきたいと思います☆

IMGP6757

まず、乙女電芸部さん! 電子工作と手芸でミクロで可愛い世界を作り出すことを目標に活動中の電芸グループです。

IMGP6758

右はコンペイトウ。左の物体はなんと果汁グミ。DIY女子にかかると身近なお菓子もこんなに可愛いライトに。



IMGP6638

こちらは「日本経済新聞社 デジタル編成局」さんの作品、「デンシバ拡張」。
日経電子版のイメージキャラクター「デンシバ」が今日の株価を聞くと答えてくれる、可愛いだけじゃなくイケてるやつです。他には手を触れずに新聞が読める「日経電子版×Leap Motion」なんて作品もありました。



そして、ここは……テクノ手芸部さんやー!

IMGP6854

テクノ手芸とは、「電子工作」と「手芸」をくみあわせた新しいクラフト。

IMGP6858

かわいい。



そしてこんなにきれいな作品も!

IMGP6866

こちらはLEDで平面的な電球のデザインがオシャレな作品。間接照明としてお使いいただけるとか!
Feel Labオンラインショップで販売も行っています。


ここまで読んで、「電子工作楽しそうだけどわたしには無理かも……」って思ったあなたにも安心なものをご紹介!


IMGP6622

「ヒャッカソン」さんです。こちらは「100均グッズでハッカソン」をコンセプトに活動されているグループです。100均ショップグッズを手軽に使って楽しい物、使える物を作られています。

IMGP6615

おそうじのコロコロがこんなにかわいく。



他にも、自転車のベルにベルトを付けたものや、自分が聞いてる曲とは別の曲を音漏れさせることが出来るネックピロー型スピーカーなど、アイディア満載の可愛い作品がたくさん!100均グッズでのDIYなら手軽にはじめられそうですね!




「Maker Faire Tokyo 2014」は、ブースの方々がみなさんイキイキと作品についてお話をしてくださったのが印象的でした。
本当はもっとたくさんのブースの方とお話したり写真を撮ったり、したかったのですが、すべてを紹介しきれないのが残念です……!
DIYは気になっているけど今までやったことがなかったあなたも、手軽に工作をはじめてみてはいかがですか?




関連リンク
「Maker Faire Tokyo」
乙女伝芸部活動日誌
テクノ手芸ウェブ
Feel Lab
ヒャッカソン友の会


[ライター/ちぷたそ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします